三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2006年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年12月
ARCHIVE ≫ 2006年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2006年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

がんばったね

大晦日。
今年最後の日。

今年はいろいろありました。

今年になってすぐに、クータンの目が見えていないことに気が付きました。
進行があまりにも緩やかだったので、早く気付いてあげることが出来ませんでした。


070804.jpg

こうして見てみると、目のピントが合っていないことがわかります。

でもクータンは
1231cootan01.jpg

と、取り乱すこともなく、毎日淡々と今までと何も変わらず機嫌良く過ごしてくれました。

人間だったらきっとそんな風には行かないだろうな、と思うと、猫という生き物の強さに感動するとともに、穏やかなクータンの健気さに泣いたものでした。

クータン、ありがとね。
今年もクータンからたくさんの幸せをもらったよ。

クータンは幸せな一年だった?
1231cootan05.jpg

ちょっと色っぽく写ったクータン(* ̄m ̄*)


今年は本当によくがんばったね。
1231cootan02.jpg



来年は、っていうか、明日はクータンの推定21歳の誕生日。
人間で言うと100歳になります。
来年も、穏やかに幸せな毎日を過ごして行こうね。


そして、今年お付き合いいただいたたくさんの皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました!
クータンも私も、大勢の皆様に助けていただきました。
心から感謝しています。

本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

みなさま、どうぞ良いお年を!!



接待猫三昧

本日は「突撃た~こ邸!」
右肩を脱臼してしまったた~こさん。
ご飯作りもままならないだろうと思い、「お鍋でもしようよ~」ということで、た~こさん宅にお邪魔して来ました。

お鍋といっても、いつもの「私流適当エスニック鍋」f(^_^;
しいたけ、しめじ、えのきだけ、もやし、ゴボウのささがき、水菜、鶏肉、豚肉だんご、緑豆春雨をどんどん入れて、味付けは「味覇(ウェイパー)」とこだわりのお塩。
(ウェイパー、最初は間違えて「王覇」と記載していました。正しくは「味覇」です)
適当にグツグツさせて、お椀によそったらお好みでお塩をパラリと足してごま油をかけ、シャンツァイを乗せていただきます。
超簡単だけど、結構おいしいのでぜひお試しあれ!

あ、画像はありません(;^_^A


ご飯を食べた後は、た~こ家の接待3兄弟まみれ(笑)
ちなみにモミちゃんは、最初ちょっと抱っこ出来ただけで、後はとっととベッドの下に逃げ込んで、幻の5兄弟プラス1と相成りました(⌒o⌒;


さて、どれくらい3兄弟まみれかと言うと・・・
07wcp.jpg

ひざの周りにまとわり付いて、もうかわいいのなんのって(* ̄m ̄*)
この3兄弟のニンゲン好きさ加減と言ったら、なかなかないくらいです。
5兄弟プラス1とは正反対。
真ん中はないのか(笑)

う~ちゃんく~ちゃん、仲良く並んでかわいすぎる~~~♪
05woocoo.jpg

いつ見ても、くーちゃんの口元のハゲは面白い(* ̄m ̄*)

抱っこ大好きのう~ちゃん。
09woo.jpg

このまま手を離しても、かなり長い間ぼ~っと抱っこされていました。

た~こさんによりかかって、安心してグルーミング。
(た~こさん、セクシーポーズだったため、教育的配慮からモザイクをかけさせていただきました(*`▽´*))
10woo.jpg

ああ、それなのにそれなのに、た~こさんたら、この後すっとどいちゃって、う~ちゃん、すってんころりん(⌒o⌒;
それを見て大笑いするた~こさんて、鬼母?(笑)

た~こ家特製にゃんこの水飲み場で、う~ちゃんぽ~ちゃんが仲良くツーショット。
03pohwoo.jpg

「お先に」のぽ~ちゃん、う~ちゃんにガンを飛ばしながら。
って、ウソです。
この2匹は大の仲良し。
ぽ~ちゃん、怖い顔に撮っちゃって、ごめんね~(;^_^A

ちょっとお手前風な飲み方をするう~ちゃん。
01woo.jpg

スタルカさんちの七宝君みたいだね。


う~ちゃんのリズミカルな飲み方



にゃんこは、ただお水を飲んでるだけでもかわいいね~~~♪


ホットカーペットの上でヌクヌクしながらにゃんずまみれ。
あ~、なんて幸せなんでしょう!
た~こさん、遅くまでお邪魔しましたf(^_^;
また遊びに行くね~~~♪



ランその後 2

ソフロレリア サンセットグロウ
2503sunset.jpg


一枝にたくさん咲いています。
2501sunset.jpg


オンシジウム トィンクル・フレグランス・ファンタジーと。
2506sunonci.jpg

ちなみに、この白いオンシジウムは、かなり強いバニラのような甘~い香りがします。


ロディゲシー アルバ シラユキも咲きました。
2509sirayuki.jpg


マイカイ・マユミ
2507maikai.jpg

これからもっと豪華になってくれそうです。

満開のデンドロビウム グリーン愛と一緒に。
2508maikaiden.jpg



今年はランの当たり年だったようです♪




クリスマスイヴ

せっかくのクリスマスイヴなのに、今日は夕方から仕事です。
といっても、別に何か予定があるわけじゃないので、いいんですけどね(;^_^A
仕事が終わってヘロヘロになって帰って来たのが、夜の10時半。
まあ、毎年こんなもんです。


せめて、部屋の中のクリスマスの飾りつけでも載せますか。

1211xmas3.jpg



先日の花友のクリスマス会で、Yukinoっちからいただいたフラワーアレンジに、天使のお人形を置いて。
1211xmas2.jpg

アレンジと天使の色調がとてもよくマッチしています。


お気に入りのガラスのクリスマスツリー
1211xmas1.jpg

どこがお気に入りかって言うと、飾るのも片付けるのも簡単なところ(^◇^;


1211xmas4.jpg

ほんのりしたキャンドルの光って、暖かいですよね。

メリークリスマス。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜


前に撮っておいた、クータンサンタ
1109cos03.jpg

クータンへのクリスマスプレゼントは、「レンジでチンしてポッカポカ」です。
でも、全然使ってくれません(T-T)


今年はこれで仕事納め。
これから2週間、クータンとまったりするぞ~~~♪




二十歳の前祝い

今日は久々に姪とのデートです。
今度の一月に成人式を迎える姪に、母(彼女にとってはおばあちゃん)から「何か素敵な腕時計を買ってあげて」と頼まれ、一緒に見に行ってあげることにしたのです。
ついでなので、私からも前祝でランチでも奮発してあげようということにしました。

新宿駅で待ち合わせをして、南口の高島屋へ。
今日はちょっと豪華に「中華3大食材ランチ」にしようと、14階の中華レストランを予約。
ところが、私と来たら、肝心のお財布を忘れて大ピンチ!!
電車はパスネットで乗ったので、新宿駅で待ち合わせの前にポストカードを買おうと思って気が付きました。
ランチを食べた後じゃなくて、よかった~~~(;^_^A

姪を待たせて慌てて家に取って返し、予定よりも1時間遅れてランチと相成りました。

久しぶりだったのでおしゃべりに花が咲き、前菜を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
ふっくらしたカキの揚げ物でした。

次に出て来たのが、これ。
極上ふかひれの姿煮込み。
1222china01.jpg

すみません、食べかけです(;^_^A
ってか、ほとんど食べ終わりそうな時に思い出して慌てて撮りました。


そして、伊勢海老と帆立の炒め 天厨式特製ソース
1222china02.jpg

伊勢海老がブリブリ♪
お味もGOO!


次の、三陸産活け鮑と黒豚肉の煮込みは、これまた撮影忘れ(爆)
3大食材の一つなのに~(T-T)

気を取り直して・・・

いろいろ野菜の上湯スープ
1222china03.jpg

このスープの味が本格的で、とてもおいしかった♪

ご飯はこちら。
翡翠炒飯(ほうれん草チャーハン)です。
1222china04.jpg

これまたウマウマ♪
ここ、結構おいしいかも~♪

〆は本日のデザート
1222china05.jpg

揚げたお菓子、マンゴープリン、杏仁豆腐、ライチ


お料理はおいしかったのですが、接客がなんとなくいまいち高級感がないのがちょっと残念かな。
いえ、別に私たちに直接何かあったわけじゃないんですけどね。
後から隣の席に女性4人のお客さまが来て、そこに間違ったメニューが運ばれて来たようだったのだが、ウェイターが慌てて戻って来て「あ、食べちゃいましたか」って、それはないでしょ~(⌒o⌒;
その女性たちが、「おかしいと思ったのよね~。いいわよ、お勘定に付けておいて」と言ったのも確かだけど、そのウェイター、「1050円になりますけど、いいですか?」と来たもんだ。
え?ほんとに付けるのか?自分で間違えておいて?
まあ、こっちは人のことだからいいけどね~

お店を出てから、姪に「おいしかったけど、接客がいまいちだったね~」というと、姪も「うん、あの女の人たちも、『付けていいとは言ったけど、普通付けないわよね~』って言ってたよ~」と笑っていた。
うん、おばちゃんもそう思うよ(笑)
やっぱりホテルのサービスのようなレベルってわけには行かないのね~


で、姪のお買い物ですが、前もって下見をしておいたエルメスの腕時計に決定。
クリッパーナクレの文字盤がピンクシェルの物を選びました。
ピンクシェルといっても、そんなにピンクピンクではなくて、程よい温かみのある色。
いいね、高級腕時計。
おばちゃんが二十歳の頃は、そんないいものは持ってなかったぞ。

私からは、昔母に買ってもらったメレダイヤがちりばめられたリボンのデザインの指輪をあげました。
ごめんよ、今は貧乏なので、これで我慢してねf(^_^;
指輪も気に入ってくれて、腕時計もとてもうれしそうにしていたので、付き合ってあげた甲斐があったというものです。
「失くしたらどうしよう~~~」といいつつ、指輪と腕時計をして帰って行きました。
失くすんじゃないよ~(爆)
ちょっとぽ~っとしたところのある姪なので、おばちゃんは、それが結構本気で心配です。

って、買い物するのにお財布忘れて出かけた私に言われたくないよね~(^◇^;





