三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2006年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年11月
ARCHIVE ≫ 2006年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2006年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

部屋中お花

先日、仕事先でお花をたくさんいただいて来た。
現場まで車で行ったので、それこそ抱えるほどの大盛りでいただいてしまいましたf(^_^;

いま、部屋の中で満開です♪

窓辺には真っ赤なバラ。
bouquet01.jpg

日差しに透けて綺麗です。

ユリとオンシジウムとカーネーション。
bouquet03.jpg

この時期、ユリの花は本当に持ちが良くていいですね。
毎朝、次々と蕾が開きます。

そして、ストックとデルフィニウム。
bouquet02.jpg

これが一番好きかな。


山ほどの花束を、組み合わせを考えて3つに分けて活けてみましたが、やっぱりお花があるといいですね。
ただ、あまりにも大きいので、飾る場所がないのがちょっと残念だけど(;^_^A



ベリーダンスな夜

昨日はヌー豚。
そして今日はトルコ料理です~
あぁ、またもや太ってしまいます~~~

といいつつ、今日は知人と一緒に新宿3丁目にあるイスタンブールと言うお店に行ってきました。
1988年に、日本初のトルコ料理店としてOpenしたそうです。

7時半に予約をしてあったのですが、その時間に行ってみると、まだお店の半分もお客さんがいない。
実は、このお店は水曜日、金曜日、土曜日にはベリーダンスのショーがあって、ショーは8時半から始まるのです。
そのせいか、少し時間が経ったら、あっという間に満席!

世界3大料理の一つと言われるトルコ料理、食べるのは私も連れの方も初めて。

まずはオリーブのたくさん入ったゼイティンサラダ。
1129turkish01.jpg

スライスされたオリーブがたくさん入っていて、さっぱりしたお味でなかなかGOOでした。

飲み物はこれ!
トルコ名物 ラクのソーダ割り。
1129turkish04.jpg

葡萄とアニスで作られたリキュールをソーダで割ったもの。
水を混ぜると白く濁るので、「ライオンのミルク」と呼ばれるそうです。
ほんのり甘くて飲み口がいいけれど、アルコールが45度なので、結構効きます(^◇^;
アニスがとてもいい香り♪

前に、テレビでトルコ料理を見たときに、どんな味なんだろう?と興味を持ったジャジュック。
1129turkish03.jpg

ガーリック風味のきゅうりとヨーグルトの「サラダ」って書いてあるんだけど、サラダと言うよりはスープですな。
味は・・・・
ん~~~、ちょっと期待はずれ?


ドマテスドルマ
1129turkish02.jpg

スパイスの効いたナッツ入りピラフが、トマトの容器に入って冷たく冷やされている。
これはウマウマ♪

クレームソースル バルック
1129turkish05.jpg

メカジキの切り身にクリームソースを絡めて鉄板焼きにしたもの。
このクリームソースが深みのある味で、おいしくいただきました。


それでですよ。
メインを撮るのを忘れちゃいました(;^_^A
イスカンデルケバブ(ケバブにトマトソースとヨーグルトをかけたもの)をいただいたのですが、気が付いたら食べちゃってました(爆)
お味は、ん~~~、ケバブがちょっと乾き気味?(焼きすぎなのかな)



さて、8時半を過ぎた頃、突然お店の中が暗くなりました。

本日のお楽しみ、ベリーダンスの始まり始まり~~~♪

1129turkish07.jpg

衣装に着いたスパンコールをチャラチャラ言わせながら、踊り子さん登場。
う~む、真似の出来ない腰の振りだ(⌒o⌒;

そんなに広くないお店の中、通路を回ってお客さんを誘う。
引っ張り出されたらかなわないので、私たち二人は、踊り子さんが近づくたびに食べているふり(笑)
でも、その時以外は盛大に手拍子もして、楽しみました。

引っ張り出されたお客さん(* ̄m ̄*)
1129turkish08.jpg

目線は自然と腰に釘付け(笑)
いや、男性陣はたいがいそうでしたけどね(^◇^;

1129turkish06.jpg

件の男性↑は、かなり真剣に釘付けになって、おまけに口まで開いてましたよ_( ̄▽ ̄)ノ彡☆
男性の皆様、ベリーダンスを見る時には、口元に注意しましょう。


その後、いろいろ話こんで、気が付いたら10時半。
連れの方はちょっと遠いので、慌てて席を立ってから思い出しました。

一番楽しみにしていたデザート、

ドンドルマを食べるの、忘れた~~~(T-T)


トルコ名物、伸びるアイスクリーム、楽しみにしてたのになぁ。
いいや、また連れて来てもらおうっと(爆)


結構食べたのに、そんなにお腹にもたれた気がしないのは、野菜が多いからかな。
でも、なぜ世界3大料理とまで言われるかは、よくわからなかったのでした・・・f(^_^;


ヌー豚の集い

といっても、ヌードの豚ではありませんので。
悪しからず(;^_^A

以前、スタルカさんのお宅でご馳走になって大好評だった豚茶漬けを、ボジョレーヌーボーと一緒にいただこう!という集いです。

ボジョレーヌーボーの解禁日は過ぎてしまったけれど、家ではお酒を飲まない私は、いつの年もボジョレーヌーボーのイベントは経験したことがないので、ルンルン♪お邪魔して来ました。
メンバーはいつもの仲良し猫バカ隊のた~こさんと、今日はお仕事が休みの薫さんです。


スタルカさんのお宅に到着してみると、なんと!今日は私が一番乗りです。
滅多にないことをしたけれど、大雨にならなくて、良かった~(;^_^A

薫さんも到着したところで、おつまみをいただきながら、ヌーボーで乾杯!

イタリアのヌーボーと、ラベルがかわいいフランスのボジョレーヌーボー。
09wine.jpg


ボジョレーヌーボーの方は、酔っ払い猫のラベルがかわいい♪
08wine.jpg

2匹で肩を組んで、鼻歌混じりでご機嫌さん。

イタリアものもフランスものも、さっぱりとして飲みやすくておいしかった♪
ヌーボーを時期遅れでなく飲んだのなんて、初めてかもσ(^_^;)


そして今日は、七宝君をたくさん撫で撫で出来たのがうれしかったなぁ!
背中をグイグイと強めに撫でられるのが気持ち良いらしく、結構長い間撫でさせてくれました。
手のひらに伝わるがっしりした体格、たっぷりした毛並み、さすが親分(* ̄m ̄*)

077.jpg

どうです、親分のこのかわいいつぶらな瞳(* ̄m ̄*)

067.jpg

スタルカさんに抱っこされて、まるでぬいぐるみのよう。
それにしても、七宝君のガタイの良さには改めてビックリ。
頭なんか、クータンの1.5倍はありそうだもんね(⌒o⌒;

八丸君は、ちょっと見ない間に丸々と太って、かなり貫禄たっぷりになっていました(笑)
048.jpg

前は細長いイメージがあったのに、どことなく体型が親分に近づいて来たような・・・(^◇^;

0278.jpg

七宝君と八丸君のツーショット。
横から見ると、八君のふくよかぶりがよくわかるでしょ?(* ̄m ̄*)

つくちゃんは、なかなか全体像を見せてくれないので、写真が撮れませんでした。
たまに出てきてご飯を食べたりするのですが、やっぱりまだお客様は怖いのね。
いつか抱っこできる日が来るかしら?

途中でご主人も帰宅されて、みんなでわいわいと楽しくおしゃべり。
おいしい焼酎も出していただきました。
この前のマツタケ祭りで、初めて焼酎のおいしさに目覚めた私。
干し芋の香りのする芋焼酎、おいしかったです~♪


さて、本日のもう一つの主役、豚茶漬け。
10butacha.jpg

相変わらずのおいしさで、食べたとたんみんなで「おいしい~~~おいしい~~~(TーT)」の大合唱でした。
大食いの薫さんと私は大きなお丼で、大盛りでいただきましたよσ(^_^;)
あまり具をたくさん入れ過ぎて、「お出汁が入らないわよ~」と教育的指導をいただきましたが、なんのその。
うまうまで、全部ペロリといただきました♪
あ~~~、ほんとにおいしかった~~~!
豚茶漬け、最高!!


そして仕上げは、た~こさんと薫さんのお持たせのケーキ
12cake.jpg

もちろん、別のお腹に吸い込まれるように入って行きましたさ(爆)

それにしてもどうしてこんなに楽しいのか、それぞれに思い思いの話題を心置きなく話せることに、またもや感謝感謝だったのでした。
ほんとうに、おいしい楽しいひと時を、ありがとうございました♪

また次の機会を楽しみにしてます~~~(* ̄m ̄*)




追記

今日のもう一つ盛り上がった話題。

実は、本日のメンバーのうち、スタルカさん、薫さん、私の3人は、お揃いのNewた~こカメラを使っている。
元祖た~こカメラのた~こさんは、ずっと「いいな、いいなぁ」と言っていたが、ついにおソロのデジカメを調達した。

はずだった・・・・・



本日、めでたくおソロのNewた~こカメラのデビューとあいなったのだが、た~こさんが取り出したカメラを見て、

「あれ?なんか違うぞ」

私たちが持っているCasio Exilim S-600よりも丸みを帯びたフォルムで、ちょっと厚みがある。
よくよく見てみたら、た~こさんが買ったのはCasio Exilim Z-600だったんでした~(^◇^;

もうすでにワインで出来上がってすっかりヨッパだったた~こさん、「え~~~、同じだと思ったのにぃ(T-T) それに、レンズもそんなに明るくない~~~(T-T)」と駄々をこね始めた(笑)
その様子がとてもかわいくて、散々からかわせていただきました(* ̄m ̄*)ぷぷ

いや、ほら、さすがZOOMっていうだけあって、寄りは強いからさ。ね?
レンズは明るくないけど(笑)
それに、そっちの方が、ちょっと新しいんじゃなかったっけ?
ちょっと厚みがあるけど。
って、フォローにもならないフォローで、みんなで大盛り上がり。
ちょっとしたミスも酒の肴にしてしまう、恐るべきアイアンストマックの会メンバーなのであった。

え?いぢめっこは、私だけ?σ(^_^;)

 

人生いろいろ

その始まりは、20日の朝のことだった。

朝の8時に、お掃除のおばさんがピンポ~ン♪
出てみると、ごみ置き小屋にまた勝手に衣装ケース10個とコタツを捨てたバカ者がいるとのこと。

それは粗大ゴミだろ!!
自分で清掃会社に電話して、コンビニで廃棄チケットを買って捨てるのが常識だろうがっ!!

でも捨てたやつは誰なのか、わかるわけもない。

そして21日の朝、またもやおばさんから連絡が。
今度は、段ボール箱に燃えるゴミも燃えないゴミも一緒くたにして捨てたバカ者出現。
一体、このマンションの住人は、どんな感覚してるんだ( ̄‥ ̄)=3

おばさんは黙々とゴミの分別をしている。
それに、袋にも入れずに捨てられている布団を、せっせと袋詰め。
なんだか気の毒になってしまって、思わず手伝っちゃったよ。


と、そこに、名前が書かれた袋や葉書、写真を発見!!
よ~し、これでどの部屋の人間かが分かったぞ!
お掃除のおばさんの話によると、その部屋は若い男女がシェアして住んでいるらしい。
賃貸の名義は男の名前。
ゴミを捨てたらしき女の子はかなり変わっていて、パジャマのままのあられもない格好で、平気でゴミ出しに来たりするので、さすがにおばさんも「ちゃんと洋服着て来たほうがいいんじゃないの?」と言った事があるくらいだそうだ。

さっそくその部屋に電話してみるも、そういうやつに限って案の定留守番電話。
「粗大ゴミは有料で、自分で廃棄すること。
燃えないゴミと燃えるゴミは、きちんと分別して捨てること。
お掃除のおばさんが分別してくれているので、申し訳ないと思ったらお詫びをしておくこと」などなど、メッセージに吹き込んでおいた。
それと、このままだと管理会社から、大家である貸出人に連絡するということも。

そして今朝。
ゴミを出しにいくと、金髪の背の高い男が、お掃除のおばさんと話をしている。
どうやら、該当する部屋の住人らしい。
理事長である挨拶をして注意をすると、同居人が勝手にゴミを出したらしいので、何を出したかはわからないという。
前日の衣装ケースもお宅じゃないの?
それに、同居人がしたことでも、それは部屋を借りているあなたの責任になるんだよ。
とは思ったけど、口には出さず。
だって、今の世の中、何があるか分からないもんね~

話してみると、まあ、そんなに変な感じじゃなくて、同居人に確認してみますとのことだった。


そして、びっくらこいたのは、今日の午後。


ピンポ~ンと女の子が訪ねて来た。

「あのぉ~~~、○○○号室(ごちゃ混ぜゴミ出しの部屋)の者なんですけどぉ~~~~」と、大変間延びした頭の天辺から出てくるような不思議な声。

ドアを開けると、いきなり片目を押さえて立っている。
あれ?ドアを開けた時に、ぶつけた?ぶつけてないよね~

とりあえず話を聞くと、「近々引越しするので、いろいろとゴミを出してしまったこと。でも、そのゴミはダンボール箱と折りたたみのベッドで、衣装ケースは出していない。粗大ゴミの料金を支払いたいのでいくらか。」と聞きに来たのだという。

おいこら、自分でやることなんだぞ。
自分でコンビニに行ってチケットを買って来い。
回収先にはお掃除のおばさんが連絡してくれたから、お礼を言っとけ!
と言いたいのをこらえて、丁寧に説明したやりましたさ。

お掃除のおばさんが分別してくれたので、その旨、お詫びしておいてね、ということ。
私は料金は分からないので、それは明日の朝にでもおばさんに聞いて、ということ。

そうすると、「これから出て、もう戻らないので、お金を置いて行きたい」という。
「1000円で間に合いますかね~~~、間に合いますかね~~~」って、知らないよ。
ベッドみたいな大きなものは、1000円くらいかかったんじゃなかったっけ?

で、とりあえず2000円預かることにして、支払いの段になってびっくり仰天!!

お財布からお札を取り出そうとして、それまでずっと押さえていた目から手を離したのを見たら・・・・








まぁ~~~、なんて見事な 青タン


左目の周り、くっきりですよ(⌒o⌒;


あんまりびっくりして
「どうしたの?殴られでもしたの?」って、そのものずばり聞いちゃいましたよ~(爆)

本人、「いえ~、○○でお酒飲んでてぇ~、飲みすぎちゃってぇ~、転んじゃったんですぅ~~~。階段にぶつけちゃってぇ~~~」って、他にはどこも擦り傷もなく、そこだけうまくぶつけたのかぁ?
その言い訳は、即 却下だろ~


こりゃぜぇぇぇ~~~ったいなんかあったな。
そこで、想像の羽が大きく羽ばたいちゃいましたさ。

同居の男と喧嘩になって、暴力振るわれたか?
それで別れる気になり突然ゴミを捨て始めた?
うんうん、どんな理由があれ、暴力を振るうような男は別れた方がいいね。

それとも、ゴミ出しのことで喧嘩になって殴られたとか?
ま、まさかね~(⌒o⌒;


その子が帰ってリビングに戻ったとたん、思わず吹き出してしまった。
いや、彼女には大変申し訳ないんだけどね。

だって、ほんとに見事な青タンだったんだもの。


人生、いろいろあるんだね~~~(感慨)
新天地での幸せを祈ってるよ。


ただし、どこへ行ったとしてもゴミはきちんと分別して捨てようね!!





こんな季節

あぁ、いよいよこんな季節になっちゃいました。

17日のクータン。
1117heater02.jpg

 
18日のクータン。
1118heater02.jpg


そして今日のクータン。
1119heater2.jpg


ぬくぬくのヒーターの前で、四六時中寝てばかり。
もうこれからの季節、こんな画像しか撮れません(T-T)

あぁ、こうしてどんどんブログネタを見つけるのが難しくなっていく・・・

なんていうのは、言い訳なんですけどね~(;^_^A


