三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2006年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年04月
ARCHIVE ≫ 2006年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2006年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ごろごろクータン

今日もクータンは相変わらずごろごろ。
まだ日が高いうちに帰って来られたので、一緒にベランダに出て日向ぼっこしてみたが、すぐに日が傾いてきたのでとっとと部屋の中に入り、またヒーターの前にくっ付いて寝ている。

よく見てみると・・・
2602.jpg

あり?目を薄く開けたまま爆睡です。
撫でてみても起きません。

あのね、そんなにくっついて、頭の天辺、暑くないですか?(⌒o⌒;
2605.jpg


爆睡中のところ、さっとお薬のカプセルを飲ませたら、またそのまま何事もなかったかのように寝に戻る。
クータン、たいしたものです(爆)

しばらくするとやっと目を覚まして、ぺロリと舌なめずり。
2607.jpg

さっきお薬飲まされたの、思い出した?

変なポーズで寝ていたので、ちょっと加工してみました。
24cootan.gif



クータンの横顔。
2609.jpg


猫の目の水晶体は、とても綺麗。

十人十色展

猫友、花友、それぞれにいろいろな才能をお持ちの方が多い。
お料理が上手だったり、フラワーアレンジが上手だったり、写真が玄人はだしだったり。

今日は、なかでも水彩画がお得意な猫友のミケさんが、恒例の「十人十色展」という展覧会を開いていらっしゃるというので、同じく猫友のた~こさんてれじあさんと一緒にお邪魔してきました♪

北府中にある「琥珀」という喫茶店で開かれている「十人十色展」、ミケさんの絵のお仲間がそれぞれ何点かずつ出品されている。
それぞれの個性ある絵が展示してあって、途中お客様の数が減った頃合を見計らって、すべて見せていただいた。
同じ水彩画でも、本当に個性が出るものなのね~

ミケさんの絵は、ふんわりした色合いがとても柔らかく、繊細な雰囲気がとても好き。
展示されていたのはこの2点。

042703.jpg

全体の雰囲気がわかるように、あえてちょっと斜めから撮ってみました。
ミケさんの愛猫のジルちゃん。

そして、猫友まりきちさんの愛猫ソックスちゃん。
042704.jpg


かつて、高校時代は美術部にいて、かなり真剣に油絵を描いていたことがあるが、水彩画はまったく描けなかった。
これぞ水彩画のタッチ。
よくこういう風に描けるなぁと感心するばかり。


た~こさん、てれじあさんといろんな話をしながらのんびりと絵を楽しみ、おいしいケーキとコーヒーをいただき(あ、その前にドライカレーも食べましたσ(^_^;) おいしかった♪)、素敵なひと時をすごさせていただきました。



ちなみに、ミケさんが以前描いてくれたクータン。
とてもうれしかったので、保存しておいたものです。
181_1.jpg

いろんな色が使われているのに、ちゃんと黒猫。
「黒猫は描くのが難しいよね」と、3人の意見が一致したけれど、この絵はとても気に入っています♪


雨の間に

朝からの雨がお昼ごろにはいったん上がり、薄日も差してきたので、それっとばかりにベランダに出て、雫たっぷりのお花たちを撮りました。

まずはオダマキ。
2712.jpg


2706.jpg


2707.jpg


続いてバラの蕾たち。
2716.jpg


パット・オースティンの蕾。
2709.jpg


葉っぱの上の雫。今にもコロンと滑り落ちそう。
2708.jpg


アブラハム・ダービー
2711.jpg


2710.jpg


クレマチスシリーズ

つぼ型のお花が咲くスカーレットの葉っぱ
2715.jpg


マルチブルーの花芯
2717.jpg


もうすぐ咲きそうなジリアンブレイズ
2719.jpg

明日はお天気がいいようなので、咲いてくれるでしょうか?

そして今日のマルチブルー
2720.jpg

開花が5つになりました♪

妙なお天気

今日のお天気は一体なんだったんでしょうね?
空が急に真っ暗になったと思ったら、突然の雷雨。
そしてまたまた綺麗に晴れ上がる。
まるで夏の夕立のようでした。


さて、今日もまたお花の話題です。
この時期は次々とお花が咲くので、ネタにはことかきません。
て、ブログに載せてたら、サイトへのアップをサボってしまいそう。
いったいもうどのくらいサイトの更新をサボっていることか・・・(⌒o⌒;

以前、ピンクと白のオダマキを載せましたが、こちらが青と白のタイプ。
2506.jpg


こちらは青一色。
2504.jpg

似ているようで微妙に違う。

ワイルドストロベリーにもお花が咲いて、そのうちかわいい真っ赤な実が成る。
2503.jpg

そういえば、この「ワイルドストロベリーのお花が咲くと恋が実る」というので、かつては品切れになるほど人気が出たこともあったなぁ。
現実には、まったく効果がなかった。私の場合だけ?(爆)

お友達からいただいたシオヤキフウロに、今年もかわいいお花が咲いた。
2508.jpg


またまたエビネ。
2512.jpg

このレンガ色と白のコントラストが気に入って購入したもの。

2511.jpg

シックなようで華やか。

大きな蕾がゴロゴロ。
2520.jpg

クレマチスのベル・オブ・ウォッキング。

やっと蕾がほぐれ始めてきたが、待っているとなかなか咲かない。
2516.jpg

今年は立派なお花が咲きそうで、とても楽しみ♪

去年買ったばかりのジリアン・ブレイズにもたくさんの蕾。
2522.jpg

ただの蕾でも、お花好きにはたまらないうれしさなのです(笑)
早く咲かないかなぁo(^o^)o

そして、下葉が枯れ枯れのオステオスペルマム。
2502.jpg

3年前くらいに種まきして育てたので、見かけは悪くなってもなんだか愛着がある。
こうして真上から見ると綺麗かな(⌒o⌒;

マルチブルーのお花も、少しずつ増えてきました♪
2518.jpg

鮮やかな色合いなので、葉っぱだらけのベランダでもかなり目立ちます。


そして、ただいまのベランダの様子。
2526.jpg

冬の間は枯れ枝ばかりのようだったのに、季節が来るとごらんの通り緑だらけ。

2524.jpg

もうどこがどこやら何が何やら(爆)

これでも、クレマチスやバラが咲き出せば綺麗になる予定なんですよ~~~(;^_^A
って、ほんとか?

少しずつ

さびしかった私のベランダも、少しずつお花が咲き始めてきました♪
毎朝、ベランダに出て害虫のチェックをする日々も始まったけど(⌒o⌒;
今年はアブラムシが少ないなぁと思っていたら、なんのその、もうじき咲き始めるコデマリの新芽のところに、恐ろしいほどみっちりと群がって、コロニーを作っていましたよ(-_-;)
そして、そのアブラムシ牧場を管理するアリが、必ず1,2匹いるのです。
もう一緒くたにやっつけて、すっかりその名の通りグリーンサムになりました(爆)

2338.jpg

コデマリの蕾Without アブラムシ。
くっ付いているのは、さすがにちょっとね(;^_^A

今年は少ししか咲かないかと思っていたピンクと白のオダマキ、ピンクボネット。
2330.jpg

6年前に小さな芽だし苗でいただいて、その後こぼれ種でどんどん増えて、今、ベランダのあちこちで咲いています。

2331.jpg

結局今年もたくさん咲いてくれました。

こちらは多分ブラックバーローの蕾。
2315.jpg

シックなお花が咲きます。


クリスマスローズはほとんど終わりになっていますが、まだ咲き遅れた蕾がちらほら。
2334.jpg

ほんのりさした紅色が愛らしい。


2320.jpg

原種のフリージアも咲いて。


2318.jpg

プリムラのインディゴブルー。


2310.jpg

ちょっといびつだけれど、一番最初のバラの開花。
ミニの原種、エンジェルローズです。


2311.jpg

大きなバラで一番乗りしそうなのは、このラジオタイムズでしょうか。

奇しくも、ここまでのお花はみんな、お花のお友達からいただいたもの。
種がこぼれて入れ替わったり、あるいは毎年成長して、少しずつお花が増えてくれました。
咲いたお花を見るたびに、下さった方のことを想います。




今年は今までで一番たくさん咲いてくれたオオデマリ。
2323.jpg

よくここまで大きくなってくれました(感涙)
2324.jpg

横張りに大きくなって持て余し、今はベランダのフェンスの外に置いてあります(爆)
春先に芋虫がたくさん着いて、毎日フェンスを乗り越えて始末に精を出した甲斐がありました(TーT)
春は、開花の季節であると共に、虫との闘いの幕が切って落とされる季節でもあるのです。

2336.jpg

とてもいい香りのエビネ「ミユキ」
でも、今年はちょっと色が変わったみたい?
もっと青みがかったピンクだったのになぁ。

そして、楽しみにしていたクレマチスの季節の始まり♪
最初の一輪はマルチブルーでした。
2301.jpg

蕾もたくさんあって、これからが本当に楽しみ!
2302.jpg

今年は、なぜかどのクレマチスも調子が良さそうです♪

チューリップが一つもなくてさびしかった私のベランダにも、少しずつ春がやって来たようです。
