三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2005年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2005年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年08月
ARCHIVE ≫ 2005年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2005年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あと1日

8月もあと一日。
まったく散々な月だった。

その1. ある仕事でギャランティーの未払い発覚。
     ほぼ一年分200万近く。たいがいにしなさいよ。

その2. 自分のミスで大損。泣いた。

その3. 詳しくは書けないが、信頼していた人に裏切られた感じ。
     ただいま連絡を待つも、なしのつぶて。大変残念です。

その4. PCが不調になって、一時は心臓が止まるかと思った。
     お金もないのに、サブのノートPCを買ってしまった(涙)

その5. とある場所で全然好みじゃない男に絡まれ、ものすごく不愉快な思いを
     した。
     一昨日おいで。 ってか、逝ってよし。そして二度と来るな。 
     
その他諸々小さなことまで例を挙げればきりがないが、なんだか8月に入ったとたん立て続けに嫌なことが続き、かなりストレスフルな毎日。

あ"~~~~~、すっきりしないぞ!


そんな中、クータンが元気なのだけがせめてもの救いか。
たまにクータンを抱きしめながら、「助けて~」と泣きついてしまいたい気持ちになる。
いつもは出来るだけいいことだけを考えるようにして元気を奮い立たせている私も、なんだか妙にへこんでしまった8月だった。
8月なんて、早く終わってしまえ。

  

朝からドキッ!!

「う"わぁ~お!う"わぁ~~~お!!」

早朝まだ薄暗い中、突然クータンの叫び声が響いた。
滅多に叫んだりしないクータンのその声に、ぎょっとして目が覚めた。
またウンPが出なくてイライラしているのか?と思ったが、目を凝らして見ると足元で寝ている。

そしてまた一声。「う"ぁ~~~お!」

びっくりして「クータン、どうしたの?」と声をかけると、真っ黒な目をして頭を上げるクータン。
そのコワイイ目付きは、まさかまた痙攣なんか起こすんじゃないよね?

おっかなびっくり撫でると、すぐにゴロゴロ言い出した。
あぁ、良かった。ただの寝言だったのね。
今まで「う"ー、う"ー」というようなくぐもった感じの寝言は言ったことがあったが、それにしてもずいぶんはっきりした寝言だこと(爆)
どんな夢を見たの?


082802.jpg

いずれにしても、朝からあんまりびっくりさせないでくださいよ。
お願いします(;^_^A

Back Upまで不調

昨日から必死でバックアップを取っているのだが、なんだかこれも不調。
一つは私の無知。
そしてもう一つはPCの不調。

以前にもメールに関するバックアップを取ったことがあるはずなのに、やり方をすっかり忘れてしまっている。
ネットで検索してみても、私が使っているOUTLOOKのバックアップの方法がヒットしない。
アドレス帳と過去のメールは残したいなぁ。
どうやるんだったっけかな。

Outlook ExpressじゃなくてOUTLOOKのバックアップの方法を知っている方、教えてください!

とりあえずアドレス帳は一つずつvCARD形式でコピーして、バックアップデータはspt形式でエクスポートしたのをコピーしたが、312M って、大きすぎない?
自分でも、何をコピーしたのかわからないところがなんともはや(爆)

そしてPCの不調で出来ないのが、お気に入りのコピー。
フォルダを選択してコピーしようとすると、「エラーが起こりました」という表示になり、勝手に閉じてしまう。
何度試してもだめ。
まあ、また一つ一つ集めればいいんだけど、それもなんだかなぁ。

かなりストレス溜まってます。
やっぱり新しいのを買うしかないのか?

そんな私の気持ちを後押しするように、今日もまたPCは勝手にフリーズを起こす。

5年で3台?

昨日の騒ぎがあったので、バックアップ用のCDを買いに近所の大型電気店に行って来た。
その直前にも、1回フリーズ。
昨日の今日なので、本当にぞっとした(T_T)
(ここまで書いて、愕然。登録しておいた顔文字が全部ぶっ飛んでいる。実はこれを書く直前にも1度フリーズしたのだ。今まで一部分が飛ぶということはあっても、完全になくなることはなかったのに、ああ、本当にもう限界なのか?)

CDを買ったついでに、ついパソコンのコーナーをウロウロ。
いろいろと見ながら、お店のお兄さんに現状を説明すると、「それは完全におかしいですよね」という。
そりゃそうだ。年がら年中原因不明でフリーズするなんて、聞いたことがない。
あれやこれやと使用状況を聞かれて答えても、特におかしいことはないようなので、ってことはPCかOSの問題?
どうして私だけ、そんなPCに当たってしまうのか(涙)

ただいまサマーセールの真っ最中で、まもなく秋のモデルが発表になるというので、在庫一掃の割引価格になっている。
1台目はN○C、2台目はD○LLなので、別のメーカーということで富○通と日○のを見てみる。
おお、本体&17インチディスプレイ一体型でワイヤレスキーボード&マウス。なかなかいいんじゃない?
ただどちらもCerelonなのがちょっといまいちだが、その分リーズナブル。
Hは14万、Fは168000円。PCって、どんどん安くなるのね。
CPUは3.5GHzだし、HDDは200Gと250G(そんなに使い切れないぞ)
メモリは512Mだから、もう一枚増設すればいいし。
って、買う気になってるのか?ぢぶん(爆)

在庫を聞いてみると、どちらも現品になるという。
あ、それじゃダメ。
とにかく問題の多いPCが2台続いたのだから、まっさらでまたどうなるか試してみたい旨をいうとお兄さんもわかってくれ、他の店に在庫状況を当たってくれるという。
その結果、Fのメーカーのものが3台だけはあるとのこと。

う~ん、どうしようかなぁ。
ネット生活たったの5年半で3台目のパソコンを買うなんて、まるでバカですか?
おまけに、おNewのパソコンにしてまた同じようなことになったらと言う恐怖もぬぐい切れない。
といっても、そんなに迷ってる暇はないぞ。
週末になったら、在庫がなくなるということもあり得るのだから。
買うべきか、買わざるべきか、私の煩悶は続くのであった。




おバカなPC

みなさんがお使いのPC、調子はいかがですか?
私が今使っているものは、2年半ほど前に買い換えたもので、OSはXP、Pentium4のデスクトップ。
接続はADSL12M。もちろん有線。
Cドライブのディスクの空き領域は61.5G。
最初のPCがものすごく不調で、購入当初からしょっちゅう謎のフリーズを起こしていたので、今でも余計なプログラムは極力入れないようにして、外付け機器だってカードリーダーしかつないでいない。
あ、それと、この前いただいたプリンターだけ。

2年半前に買い換えた時には、「これで今度こそ快適なPCライフが送れるぞ!」と、とてもうれしかったものだった。
が!!
私のそのささやかな喜びは、無残にもすぐに打ち壊されてしまった。

やっぱり固まる。
何をしている時ということもなく、突然画面に不思議な四角い模様がチラチラしてフリーズしてしまう。
そうなると、Ctrl+Alt+Deleteキーも効かなくなって、強制的に電源を落とすしかなくなる。

買ってすぐだったので、メーカーに一旦引き取ってもらってマザーボードの交換もして、おまけにOSの再インストールまでしてみたのに、事態は改善されず。
だましだまし使って来たこの2年半。

ところが今日、夕方ちょっと雷が鳴ったので、パソコン本体とディスプレイ、ADSLのモデムのコンセントを抜いてみた。
雷もさほどひどくならず2時間足らずでコンセントを元に戻してスイッチを入れてみると・・・・・

なんだよ、これ・・・

真っ黒な画面には「申し訳ありません。Windowsがなんたらかんたら・・・」と言う文字が出て、全然立ち上がらない。

え?コンセント抜いただけですけど?

もちろんコンセントを抜く前には通常の終了をしていた。

これって変だよね?
もちろん、通常はコンセントを抜いただけでこんな風になることはない。
普通じゃないのね、私のPC。それはわかっていたけどさ。
前々からいろいろ聞いているのだが、原因は不明。
呪われてるのか?私。

慌ててサポートセンターに電話をして泣きつく。
ハードのチェックをしてみても不具合はないようだ。
終了後の「Test Complete」の文字を、つい疑いの目で見てしまう。
初期化を進められたが、ここ一年くらいデータのバックアップをしていないものだから、せめて画像だけでも救い出すことが出来ればと思い、上書きインストールと言う方法を教えていただいた。
うまく行けばデータを失うことなく立ち上がるそうだが、失敗したら完全初期化しないといけないらしい。
どのみちデータがダメになる可能性があるのだから、やってみない手はない。
てか、それしかないわけなんですよね?!!(怒)

明日は仕事だと言うのに、今日中に修復しなくてはいけない事情があって、仕事どころの騒ぎじゃない(爆)
散々苦労して、途中やっぱりダメか?と、くじけそうになりながら、なんとか上書きインストールには成功。

PCはやけに長い時間をかけて無事立ち上がった。
でも、立ち上がるのがやけに遅いのが気持ちが悪いぞ。
とりあえずデータのバックアップをしなくてはと思ったら、空きのあるCDが手元不如意だったので、少しだけ取ってあきらめた。
後は明日、CDを買って来なくては。

それにしても、大体、パソコンてそんなにしょっちゅう故障するものなんですか?
ひどい時など一日に2、3回もフリーズするんですけど(怒)

2台続けてそうなんですけど(爆)

と怒ってみたところで、いまやパソコンのない生活など考えられない。
く、悔しい(T-T)
あぁ、私ほどPCをいたわりながら使ってる人もいないと思うのに。

なんで?



