三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2005年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2005年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年07月
ARCHIVE ≫ 2005年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2005年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ねこちゃんアートフェスティバル

日本橋高島屋で開かれている「ねこちゃんアートフェスティバル」に合わせ、猫バカ隊大オフ会が催された。
12時の待ち合わせで、まずはコレド日本橋の中にあるレストランに集合。
私が20分ほど遅れて到着すると、携帯にひぴさんから電話。
ビルの中で迷っているらしい。
遅刻組会員番号1番2番、やはり今日も遅れたか(笑)
ちなみに私は会員番号2番てことで、すっかり定着してしまったようだ(;^_^A

今回は大人数の参加で、なんと総勢16名。
幹事役のkazumiさん、お疲れ様でした。
レストランでは16名が一つのテーブルに向かい合って並んでいるものだから、端っこに座っていると、反対の端が遠く見える。
でも、16名もいると言うのに、初めましての方はぽんぽこさんお一人だけで、思えば私も猫バカ隊にたいそうなじんだものだと、感慨深いものがありました。

その後、高島屋の会場に移動して、あれやこれやと品定め。
今回は、胸元に白いポイントのある黒猫が描かれたトレイと黒猫の便箋(手紙なんて書くのか?σ(^_^;) )、無駄だとは知りつつクータンへのお土産にカラフルな猫じゃらしを買った。

他に、た~こさん手作り(プロのお仕事)のベージュ色のお花のブローチに、ひぴさんの妹さんの美帆さんが作ったとてもいい香りの石鹸をいただいた。
catartfestival.jpg

今までは猫グッズとはほとんど縁のなかった私も、猫バカ隊の皆さんと付き合いをするようになって、購入したりあるいは頂いたり、ふと気が付くと黒猫グッズが増えて来たなぁと、これまた感慨にふけった一日だった。
いろんな出会いに感謝感謝です♪



夕方家に帰り着いて、本日別にミニオフをしている薫さんからの連絡を待つ。
今日は、盛岡から老猫会メンバーのおかあしゃんが上京し、薫さんのお宅にもいらっしゃると言う。
私も時間を合わせて薫さんのお宅にお邪魔させていただいた。

おかあしゃんは、「おかあしゃん」というHNから想像していたのとは違って、とても美人だったのでびっくり!
薫さんも 「『やられた!』って思っちゃった~」と笑っていたが、はい、私もやられました(笑)
百ちゃんのバースデーケーキのおすそ分けに預かりながら、初めて会ったとは思えないほどあれこれ話に花が咲き、あっという間に12時が過ぎてシンデレラに。
銀座に泊まると言うおかあしゃんを車でお送りしたが、普段一人で気ままに走っているので、乱暴な運転だったかなぁと、ちょっとドキドキ(笑)
おかあしゃん、怖くなかったかな(⌒o⌒;

お昼の12時から夜中の12時まで猫バカ三昧の、本当に楽しい一日だった♪

猫友花友

今日は猫友のみかりんとデート。
場所は日本橋三越屋上のチェルシーガーデン。
もともとお花を育てるのも好きなみかりんが、バラを育ててみたいと言うので、私たちのバラの師匠フレグランスさんにいろいろお話を聞かせていただくのがいいと思い、お邪魔することにした。

チェルシーガーデンのコンシェルジェルームで、この前フレグランスさんが旅行されたイギリスの最新画像などを見せていただきながら、あれやこれやとバラの話が弾む。
カタログを見せていただきながら、みかりんが選んだ候補は3つ。
私もお気に入りのチャールズ・レニー・マッキントッシュ、アンブリッジ・ローズ、シャリファ・アスマ。
ただし、秋になって新しい大苗が入荷したらということで、今回は一応予約と言うことになった。

チェルシー・ガーデンではチャールズが夏のお花を咲かせ、アンブリッジがきれいに咲いていた。
残念ながらシャリファを見ることは出来なかったが、秋までのお楽しみだね。

みかりんが候補に上げたバラ。

チャールズ・レニー・マッキントッシュ。
有名な建築デザイナーの名前を冠したバラで、ハート型の花びらがとてもチャーミング。
「それほど日当たりが良くなくても花着きがいい」という、フレグランスさんのコメントで決まり。
25charles3.jpg


みんな大好き、アンブリッジ・ローズ。
17ambri7.jpg

このアプリコット色が、なんとも幸せな気持ちにしてくれる。
樹形もまとまりやすく優秀なバラ。

えもいわれぬ良い香りのシャリファ・アスマ。
sharifa01upw.jpg

充実してくると、本当に美しいお花を見せてくれる。

来年の春には、みかりんのベランダでも綺麗なバラが咲くことだろう。
猫友が花友にもなって、私もうれしいな♪

お昼寝の夢

今日は台風7号が接近するとあって、テレビでは朝から台風情報を流している。
ところが、実際にはお昼ごろにちょっと雨風が強くなっただけで、台風の影響らしいものはほとんど見られなかった。

安心すると同時になんだか眠くなり、クータンと一緒にお昼寝をした。
そして、こんな夢を見た。



私はどこかの病院にいる。
以前に皮膚かぶれをしたので、その治療に来ている。
(実際には、私は超強肌で、かぶれ等は過去にたった1度経験しただけ。)
何やら小さな3本のビンに入った薬で治療してもらっていたのだが、それが全然効かないので、別の治療に代えてもらうところらしい。

ところが、今度のその治療というのが、肋骨に穴を開けて、そこから何かするとのこと(汗)
なぜか拘束服(袖が長くて動けないようにする服)を着せられたところで、なんとなく胡散臭い気がして怖くなり治療をやめると言ったら、前の治療代を請求され、それがなんと356万円だという。

「そんなに高い治療費なら、どうして先に言ってくれなかったんですか?」と聞くと、相手は「治療費の値段で治療をやめましたか?」という。
ええ、もちろんですともさ!
だって、肌のかぶれはもう治療の時には治っているんだし、そんなバカみたいに高い治療費はないんじゃないの?

ぼったくりの病院にプリプリしながら出てくると、兄とその友人の医師が出てきて(兄は医師ではないし、その友人という人も初めて見る人)、事情を説明すると、やはりそれは高いという。
調べてくれるというのでなんとなくほっとして、その場はそれで別れた。

外に出て公園の横を歩いていると、携帯に電話がかかってきた。
付き合っている彼からだ(もちろん夢の中のこと)。
まだ晩御飯を食べていないというので、帰って作ることにしたが、困ったことに材料があまりない。

前に作っておいたスパゲティーのソースがあるが、それで足りるかどうかという気持ちでいる私。
何で夢の中でまでこんなに献身的なんだろうなぁ(T-T)
たまには女王様のように尽くされている夢でも見たいものだ(爆)

で、自分でも不思議でたまらなかったのは、その彼というのが、ななな、なんとしたことか!どういうわけか!!こともあろうに!!!京本○樹だったのには激しく脱力(⌒o⌒;
あきれるのを通り越して、思わず赤面。
ってか、なんで???
前に見た時任○郎の時よりも、もっとびっくり&嫌~~~!
(京本○樹ファンのかた、ごめんなさいまし(;^_^A)
誤解のない様に言っておくが、私はまったくミーハーではないし、京本○樹に関しても、前に何かのテレビで見て、「見かけよりは頭もいいらしいし、いろんな才能もあるのね~」と思った覚えはあるが、とにもかくにもあの見かけが苦手だ。
う~~~ん、自分の頭の中がまったくわからなくなる。
いったい何考えてるんだ?ぢぶんσ(^_^;)

ともかく、あれやこれやととても長い夢だった。
それもそのはず、4時ごろ寝て、目が覚めたのはなんと7時半だった(爆)
これでお昼寝って言えるのか?



072605.jpg

お昼寝の前に、一日中寝ているクータンを撮ってみた。
こんな風に丸まって、フラッシュをたかれても動じることなく爆睡していた。
あんまり気持ち良さそうに寝ているので、ついママもつられてお昼寝しちゃったのよ。
って、クータンのせいにしておこう(爆

台風

明日から明後日にかけて、関東地方に大型の台風7号が上陸するかもしれないという。
地震の次は台風かい(-_-;)
近年、台風の上陸する時期が早くなっているような気がする。
これも地球温暖化の影響か。

夕方から雨になると言うので水遣りをしないでいたが、今日は予想したよりも暑く日差しもあったので、7時前になって慌てて夕方の水遣りをした。
このところ蚊の発生がすごくて、いつもボコボコに刺されるのがなんとも辛い(T-T)
ついでに、今年伸びたバラのシュートをオベリスクにくくりつけて、台風への備えもしてみた。

さぁ、来るなら来い!!
って嘘です~~~(T-T)
出来るものなら、どうか来ないでください。


25buquet4.jpg

雨が降り出す前に、咲いていたバラを切って飾った。
少し小さめに咲いた2番花たち。
へザーオースティン、ぺルディータ、クロッカスローズ、チャリティー、ドクターハーバートグレイ、それに咲ききる前のヘリテージの蕾も2つ。
もったいなくて、こんな時でもないと切れない小心者ですσ(^_^;)
25buquet1.jpg

地震

今日の夕方、関東南部で比較的大きな地震があった。
皆様のところでは大丈夫でしたか?

今日は昼間ちょっと出かけて、近所で買い物をして帰って来たとたんの地震だった。
ちょうどトイレのドアを開けたら、「ドン!」と突き上げるような感じがして、「あれ?風でも吹いたかな?」と思ったのに続き、少しだけ横揺れ。
キッチンの方ではたいして音もせず、ユ~ラユ~ラした程度。
クータンはもちろん何の反応も見せず、爆睡したまま。
まったく危機感のない親子だ。

一応地震の後はNHKを見ることにしているので、テレビをつけてみてビックリ。
なんと震源地は千葉県北西部。
一番揺れの強かった足立区では震度5強だったとのこと。
私が住んでいる世田谷あたりは震度4とのことだったが、ん~~~、体感震度は3強って感じかなぁ。
どこまでも危機感のない私σ(^_^;)

ニュース速報を見ていたら、都内の電車は運転を見合わせていたり、ビルではエレベーターが止まったりして大変なところもあったようだ。
体感震度がそれほど大きくなかったのでなんとなくぴんと来ないが、関東ではこのところないほど大きかったらしい。

テレビを見たのか、さっそく田舎の母から電話がかかってきた。
母「今、地震があったでしょ?大丈夫?」
私「え~~~ん、大変~~~(T-T)」
母「えっ!!どうしたの?!!」
私「うっそ~~~ん」\(* ̄∇ ̄*)/

散々叱られた(爆)

しまった。こんな冗談は父にしか通じなかったんだった。
田舎で地震があって私が電話をすると、父はいつも「いや~~~、大変だ。家がつぶれた」などと言うので、つい「お返ししてやれ」と思ったのだが、相手が悪かった(⌒o⌒;

地震雷火事親父。
うちでは地震雷火事は怖いが、親父は全然怖くない。





23sincomedia2.jpg

1週間前から咲いているミニカトレア、シンコメディア。
ランに詳しいお友達によると、シンコラナとインターメディアの交配種ではないかとのこと。
3年前の国際ラン展で、マイカイ・マユミとセットで1200円で、お花が終わりかけていたのを買ったものだ。
2年目は細々と咲き、前の冬には咲かなかったが、こうして綺麗なお花を付けてくれた。
改めて見て、「こんなに綺麗だったんだ♪」とうれしくなった。
今年の夏は、ちょっと力を入れてランの面倒をみることにしよう(現金σ(^_^;) )
