三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2005年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2005年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年04月
ARCHIVE ≫ 2005年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2005年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まだ膝の上

昨日のブログで、28度と言う気温の中、お布団に潜って寝ていてあきれられたのを恥と思ったのか(思ってないって(^◇^;)、お布団には潜らなくなったクータン、今度はPCに向かっている私の膝の上にしつこく乗ってくる。

30.jpg

ほとんど無理やり状態(笑)

ゴロゴロ言っているくせに、頭のすぐ上で、キーボードの音がカチャカチャ言うのにピクピク反応している。
嫌だよクータン、また痙攣なんて起こさないでよ。
こんなことなら、もう笑わないからどうぞお布団に潜って暖を取ってくれませんか?

うそ・・・

今日は各地で気温が上がり、東京でも28度!
群馬の方では30度を越え、今の時期としては観測史上初のことだという。
フェーン現象が起きたせいらしいが、道理で暑かったわけだ。


これって、何?

4月も下旬になって、やっと遅咲きのチューリップが咲き始めた。
なぜかほぼ毎年植えてしまう八重咲きのアンジェリケ。
咲いたと思ったら、こんな色。
28anjerike.jpg


これは絶対にアンジェリケじゃない。
いったいなんていうチューリップなのか。

一緒のセットに入っていたクインオブナイトも咲き出した。
29queen.jpg


黒っぽい艶々の花びらが、素敵。

今年はユリ咲きのチューリップは、サッポロとウェストポイントを植えてみた。
最初のユリ咲きが咲き始めたが、咲き始めの色を見てもどちらかわからないほど黄色い。
どちらかわからないというのは、ウェストポイントにしては黄色が淡すぎるし、サッポロにしては黄色すぎるような。
30yurizaki.jpg


と思っているうちに、白く褪色して来たからサッポロだとわかったが、それにしても、こんなに黄色っぽい咲き始めだったっけ???

チューリップは毎年気まぐれ(爆)

バラ一番乗り

チューリップも咲き始め、草花たちも春を謳歌しているこの季節、次の楽しみはバラの開花!
ぐんぐんと葉っぱを広げ、蕾たちもどんどん見え始めて、わくわくする発見のある毎日。

そんな中、バラの一番乗りのマドモアゼル・フランチェスカ・クルーガーがほころび始めた♪
23mfkbuds2.jpg


どうです、この咲きかけの愛らしいこと!
なんとも心ときめく瞬間。
だから、バラのシーズンは堪えられない。
幸せをたくさん詰め込んだバラのシーズンの本格的な開始が待ち遠しい♪

ズーレル

チューリップの中でもシックな色合いのズーレル。
以前植えてとても気に入ったので、今年も植えてみた。

チューリップを豪華に咲かせるために重要なポイントは、咲く時期が同じものを合わせることが大切。
せっかく鉢にぎゅうぎゅうに植え込んでも、咲く時期がずれると、思ったような色合わせが完成しない。
といっても、狙った時期に同時に咲いてくれるのは結構難しいものなのだが。

ズーレルも比較的早い時期の開花なので、早咲きのアプリコットビューティーと一緒に植えてみた。
22zuap.jpg


一緒に植えたのが良かったか悪かったのか、ちょっと微妙な色使い(;^_^A
全体はこんな感じ。
23apzu2.jpg


今のところ咲いているのはここだけ。
なんともさびしい春です(T-T)
