三日坊主のつぶやき -cootanと私  そして める -

愛猫クータンが☆になって  2代目 める と お花の日々
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ Off line party
CATEGORY ≫ Off line party
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Happy秋のバルビ宴

11月3日文化の日。

晴れの特異日の今日は、その通りの気持ちの良い快晴に恵まれましたね。


そんなお天気の下、久々に仲の良い花友が佳江さんのお宅に揃いました。

みんな、自分の健康のことや家族の健康のことなどいろいろあって、こうして顔ぶれが揃うのは本当に久しぶり。

当然、持ち寄りのお料理にも気合が入ります。
今回は、デザート以外は、みんな手作り!



まず、全体像 ど~~~ん!!

02foodsall.jpg

カラフル~~~♪

その中からいくつかピックアップしてご紹介しますね。


一際目を引く<豪華 秋のちらし寿司> (さとこさん作)
03chirashi.jpg

取り分けていただく時には、追加でいくらのトッピング。
うまうま~~~♪

その一つ奥は、Moguちゃん作 <シーフードサラダ>
プリプリのエビやタコ、ひよこ豆が入っているさっぱりサラダ。



手前。 ゆきのっちの18番。 <鯛の昆布〆>
05kobujime.jpg
とても立派なサクで、〆方もちょうどいい感じ。

斜め右上も、ゆきのっち作 <マグロとキムチの和え物>
お酒のおつまみにGOODです♪



佳江さん作 <鶏肉とキノコのレモンクリーム煮>
04lemoncream.jpg
ホワイトソースでも、レモンの効果でさっぱりした感じがおいしかった~♪



Mayu-☆作 <簡単ローストビーフ パストラミ風>
loastbeef.jpg
なんて言うと偉そうに聞こえますが、コショラーなので、クォーターペッパーを周りにたくさんまぶしたというわけで。

奥の小鉢は、みょうがのお漬物。
梅塩と昆布ダシ(粉末)で、ギュッギュと揉んだだけf(^_^;
いつもの手抜き料理です~


その他にも、Moguちゃん作<一口コロッケ>、佳江さん作<エビとアボカド、ポテトのサラダ>も。(アップ画像無し)



久しぶりのオフ会に、飲んで食べて、おしゃべりが盛り上がります。

が、最近お花の話題よりも、健康&介護の話の方が多かったりして(⌒o⌒;

お互いそんなお年頃ですもんね~


そしてデザートは、Moguちゃんお持たせのフルーツケーキ!
06cake.jpg

「♡ Happy ♡ 秋のバルビ宴」の文字に、ちょっと感激。
こうして揃うのって(1名あきちゃんが欠席なのが残念でしたが)、本当に久々だもんね~(TーT)

でも、ふと考えたら、文字入れしてくれた職人さん、「一体、何?」って思ってたでしょうね(笑)


このところ、ずっとクサクサしていたけれど、みんなの顔を見ておいしいものをいただいてワイワイおしゃべりして、少し元気が出て来ました。



帰りがけには、さとこさんから、素敵なカレンダーもいただいて、
09calender.jpg

来年はいい年になるといいな。


気持ちも晴れやかになった ♡ Happy ♡ 秋のバルビ宴だったのでした。





お留守番だった みおんさん


ママばっかり ずるいでしよ
0301kitchin.jpg


ごめんごめん(;^_^A








地震・台風・猫・スイカ

今年もまたやって来ました!
サエコポン宅での「高齢(恒例)スイカの会」

と言うのに、朝から地震は来るわ、台風の影響で大雨の予報だわで、5回目となる今年はしょっぱなからかなりエキサイティングな展開です(⌒o⌒;


といいつつ、結果的には台風はまったく関係なく済んで、一同一安心。


さて、これまた高齢、もとい 恒例のビリッケツ到着の私σ(^_^;)

遅刻しながらも、例年通り林の中で記念撮影です。

01forest.jpg

今年はちょっとアングルを変えてみました~



今年はサエコポンを含め、総勢11人。
スタルカさん、どりちゃん、まりきっちゃん、てれじあさん、kazumiさん、みかりん、ミミ母さん、Mintmama!、そして初参加のるーさんという顔ぶれ。


到着してみると、もう全員集まっていてパーティーが始まっていました。

よって、ご馳走の画像はなしです(爆)


ホスト猫のタラちゃんは、今年はやけにフレンドリーで、サエコポン以外の人(Dちゃん)にも触れさせてくれたり、性格がだいぶ丸くなって来たような・・・

02boad_20090814005353.jpg

大人への階段をひとつ登ったんでしょうかね~?(笑)


いつものように、飲んで食べて笑って、途中、猫のDVDなどを見ながら笑ったり泣いたり(特にDちゃん)、大いに盛り上がりました。



そして、いよいよ主役のスイカの登場です!!

毎年、「おいしいスイカをチョイス出来るだろうか?」という重圧に耐えつつサエコポンが選んでくれた今年のスイカは、三浦産のもの。


サエコポンがこうして手を当てて念を送り切ってみると・・・

03suika.jpg









あ~ら、不思議!!







03greensuika.jpg


こんな緑色だよ・・・!!( ̄□ ̄;)



って、ウソですウソです(⌒o⌒;


実は、とうとうデジカメがいかれてしまったらしく、恐ろしい色のスイカになってしまいました~(爆)



本当はとても真っ赤なおいしいスイカだったんですけどね(;^_^A




ってことで、今回のスイカの会は、どの画像もボケボケ。


いつものように、サエコポンが「とうっ!!」と手で割ったスイカもボケ~の

07suika.jpg


定位置に落ち着くタラちゃんもボケ~の

06tara.jpg

アップできるような代物ではありませんでした(涙)
といいつつ、アップしてますけど。



本日のアミダくじ争奪戦でGETしたお土産の数々。


てれじあさんの丸太みやげのチョコレートに

04choco.jpg

同じく丸太の黒猫さん&るーさんお手製のニャンコのボード

05omiyage.jpg


今年もまた楽しいスイカの会でありました。
サエコポン、みなさま、ありがと~~~~~(TーT)





それにしても、このコンデジのいかれ具合、


あぁ、萎える~~~orz






災難のタラちゃん

出遅れ感ありありの今更ですが・・・(この記事を書いているのは26日)

サエコポンちで行われる、恒例の夏の「スイカの会」、秋の「栗ご飯の会」(←これはまだ参加出来ず)に引き続き、猫馬鹿隊春の会が催されました!!

参加者はどりちゃんミケさんkazumiさんみかりんぽーさんニャダちんという顔ぶれ。
ちなみに、ニャダちんとは今回が初顔合わせ。
かねがね噂には聞いていましたが、あれ~?髪に骨刺してないよ?
じいやんのブログでいつもすごい扱いをされているニャダちんですが、と~ってもユニークでかわいい人なのでした。


今回もずらりと並んだお持たせのおいしいものたち。

これはほんの一部です。

特筆すべきは、ぽーさんが雨の中傘も差せずにトロ箱ごと抱えて持ってきてくれた、新潟土産のサザエ&ボタン海老。

08table.jpg
サザエをレンジでチンしている最中、ガチンッ!!と蓋が飛んだのには、ちょっとビビリましたけどぉ(⌒o⌒;
ボタン海老は、「お頭チュウチュウ禁止令」が出されたのが悲しかったけどぉ(笑)

どちらもウマウマでした~♪

おいしいものを食べつつ馬鹿話に花を咲かせ、飲むわしゃべるわの大宴会。

ミケさんお持たせの甘~いイチゴを、スパークリングワインに浮かべて。
15strowberry.jpg

サエコポンのベランダのお花と記念撮影。
14wine.jpg
綺麗~♪おされ~~~♪



と、私たちがハイテンションで盛り上がっている間、別の意味でハイテンションになっていたのは・・・

13boad.jpg
いわずと知れたこの方。

今日はなにやら初っ端から警戒警報発令の模様。


それもそのはず、今回は、タラちゃんの最大の天敵ぽーさん登場なのです(⌒o⌒;


04tarachanpsan.jpg


タラちゃんの災難は、ここから始まったのだった・・・・(笑)←笑うとこか?


怒るタラちゃん
01tarachan.jpg
その後ろにはのんびりと寝転ぶ初代猫ポン太ちゃん。
ギャップありすぎ~(笑)


どんどん怒りのテンションアップ!!
02tarachan.jpg

あまりのお怒りに、ついにサエコポンがタオルを投げ入れる一場面も(笑)

その後、興奮冷めやらぬタラちゃんの被害にあったみかりん。

なぜかタラちゃんの一撃をモロに受け、名誉の負傷(⌒o⌒;

みかりんの腕には、まるで蛇に噛まれたかのような2つの傷跡が出来たのだった・・・


それを見たニャダちん、「傷口を吸って、ペッ!てしなきゃ!」って、コブラじゃないんだから~(爆)


どんな事が起こっても、すべてを笑いにしてしまう猫バカたち。
タラちゃんも、大変だったね~
06tarachan.jpg

「お前ら、みんな異常・・・」
07tarachan.jpg
そんなタラちゃんの心の呟きが聞こえて来そう(⌒o⌒;







おまけ


サエコポンの花盛りのベランダ

18veranda.jpg

21msukariieion.jpg


実は他にも何枚か写真は撮ったのですが、いい加減ヨッパになってからだったので、どれもピントがいまいち(⌒o⌒;

これからはヨッパになる前に、撮るものを撮っておかなくちゃと学習したのでした(爆)


サエコポン、みなさま、タラちゃん、楽しい&スリリングな時間をありがとうございました♪

またの機会を楽しみにしています~~~(^^)/~~~



野郎組訪問!

まるで本当の春がやって来たかのようなお天気に恵まれた今日、久しぶりに薫さんの野郎組にお邪魔しました。
薫さんのお宅にお邪魔するのは、いつぶりだったか忘れてしまうくらい久しぶり~
にゃんずの中でも、最近、百次郎君の足腰が弱ってきたと聞いていたので、ちょっと心配。

本日の参加者はmoomamaMintmama!

到着してみると、薫さんがお取り寄せしてくれたおいしいお寿司やおつまみがた~くさん(@_@)

その模様は、こちらで

どれもすごくおいしくて、写真を撮ることも忘れてましたσ(^_^;)

特に、鯖の紫蘇の葉寿司と、トマトの卵焼きがサイコーーー!!
他にも、moomamaが持ってきてくれたドブロクのようなワインとか、お邪魔している最中にちょうど届いた黄金色の10年物の日本酒とか、調子に乗って味見をさせていただいていたら、すっかりヨッパになってしまいました(爆)
Mintmama!のお持たせのおつまみやスイーツもおいしかったです♪

ほんとにご馳走様でした(*^_^*)




ものすご~く久しぶりに会った百ちゃんは、だいぶ痩せて小さくなっていたので、ちょっとびっくりしてしまいました。
以前は結構太っていて、お腹がたぷんたぷんしていて、「ガタイのいい子」と言うイメージだったのですが、百ちゃんも、もう21歳。
仕方がないよね。
少し体重が減った方が、百ちゃん自身だって楽だよね。

02momochan.jpg



足腰が弱ったと言っても、ちゃんと自分で猫ベッドを渡り歩くし、トイレだってきちんと出来るし、痩せたとは言っても、クータンと同じで元々の減りしろはあるもんね。

03momochan.jpg


カメラを向けていると、いつものように、フイッ!とあらぬ方向を向いてしまう癖も健在(笑)

おばちゃん、目が悪いから、ピントを合わせるのに時間がかかるのよ~(⌒o⌒;





05momochan.jpg

ヒトもにゃんこも、年を取って来ると、小さい頃に戻ってしまうのかな。

とてもあどけない表情の百ちゃん。

千ちゃん亡き後、野郎組を束ねている百ちゃんだけれど、とってもとってもかわいいよ。





ヨッパになったおばちゃんはσ(^_^;)、そんな百ちゃんが愛おしくて、いっぱいいっぱい抱っこしたから、疲れちゃった?(爆)

07momochan.jpg


ごめんよ~(⌒o⌒;

06momochan.jpg


08momochan.jpg

ひゃ~~~、百ちゃん、かわいすぎ~~(*`▽´*)



09momochan.jpg

「このおばちゃん、なに一人で騒いでるんだ?」

とでも言いたげな、貫禄たっぷりの百ちゃん。

うん、その調子なら、全然心配なんか要らないね。

これからも、野郎組の統率をよろしく頼みます!







おまけ(?)の画像

いつも野郎組一番のモデルにゃんこ 幸ちゃん。

01kouchan.jpg


ここだけ見てると、前と全然変わらなくかわいいんだけどね~~~


幸ちゃん・・・・・




・・・・・なんでそんなに太っちゃったの?(笑)





その他の、ジュサ坊、染ちゃん、六ちゃんは、幻猫となっておりました。

ジュサ坊、染ちゃんに関しては当然ながら、六ちゃ~~~ん、六ちゃんまで、どうしちゃったの?
おばちゃん、六ちゃんもお触りしたかったなぁ。

え?ヨッパのおばちゃんは嫌いでしたか?(爆)





わかにゃん邸訪問(1月29日)

え~~~、もうだいぶ前のことになるのですが・・・

実家に帰省していた時に、猫友のわかにゃんのお宅にお邪魔して来ました。

猫バカさんの世界に入ってすぐ、実家のすぐ近くに猫友さんがいるということを知って、とても驚いたものでした。
おまけに、お花も大好きで、素敵なお庭を作っているというおまけ付き。
そうこうするうちに、市町村合併で、隣町から同じ市内にという出来事まであり、いつかお会いしたいと思いながら、滅多に帰省しない親不孝者ゆえ、なかなか実現しませんでした。

今度の帰省は長めだったので、やっと念願が叶ってお会いすることが出来ました。


うちのすぐ近くまで来ていただき(わかにゃん、ありがとね~)、まずはわかにゃんお勧めのレストランでランチ。
もうずいぶん長いこと街を離れているので、お店のことなども皆目わからない私σ(^_^;)
スパイスの効いたカレーがおいしかった♪

わかにゃんのお宅に向かう途中、懐かしい母校(高校)の前を通って、遠い遠い昔に思いを馳せてみたり(* ̄m ̄*)


到着したわかにゃんのおうちは、豪邸!

玄関だけで、今の私のマンションの部屋くらいあるかも~(笑)


真っ先に大歓迎してくれたのは、もちろんオー君(⌒o⌒;

012902orange.jpg

あまりの勢いにブレブレ(笑)

思っていたよりもずっと大きくて、立派なワンコでした。
こんなに大きなワンコを家の中で飼ってるのって、初めて見たかも(笑)
もうニンゲンが大好きで、盛んに舐めようとして来ます。

きゃ~~~、襲われる~~~

鼻息も荒くベロベロしようとするオー君のたくましい肩をガシッと押さえて、「いいからいいから。気持ちだけ受け取っておくから」なんてわけのわからないことを言いながらごまかしているうちに、だんだん落ち着いて来てくれて。

012901orange.jpg

なかなかキリッとした感じなのに、ちょっと変な角度の画像になってしまって、ごめんよ、オー君(⌒o⌒;

実は、大きなワンコは初めてなので、最初はどうなることかと思っていたのですが、オー君、すっごくかわいかった~~~♪

にゃんことワンコはほんとに違うのね~、と思ってみたり(* ̄m ̄*)
まっすぐな愛情をダイレクトに向けてくれるオー君、わかにゃんの愛情をたっぷり受けて可愛がられているのがよくわかりました。




お茶をいただきながらおしゃべりをして、その合間にわかにゃん邸探検です。
にゃんずはどこにいるのかなぁ?

まず、くーちゃん、発見!

012903koo.jpg

小柄なかわいい三毛猫さん。

ゴロゴロ言いながら撫でさせてくれていたのに、私の足元でオー君が騒ぐものだから、突然「シャーーーッ!!」とお怒りになった拍子に、引っ掻かれました~~~(⌒o⌒;



おまけにオー君には足を踏まれ、ダブルパンチ(笑)
こら、オー君、イテーよ。



お次は、コハク坊。

012906kohaku.jpg


残念ながら「コハク座り」は見られませんでしたが、チャームポイントの前髪を覗かせていました。

ちょっと怖がってる?

ごめんよ~



そうこうするうちに、大ちゃんがお外から帰って来ました。

012907dai.jpg

それを見つけたオー君、大騒ぎ(⌒o⌒;

こらこら、にゃんこさんには優しくしなくちゃもてないぞ~




でも、オー君のことが苦手なにゃんずのために、わかにゃんはおうちの中にいろんな工夫をしています。

そのひとつがこれ。

猫ベッドの林 in Toilet
012912toilet.jpg

これなら、オー君に悩まされることもなく、ゆっくり出来るね。

それにしても、トイレも広いわかにゃん邸(笑)





そして、その猫ベッドのひとつに、苺ちゃんが。

012909huku.jpg

ちんまり揃えたお手手がかわいい(* ̄m ̄*)






今回出会えたにゃんこさんたちは、以上です。

え~っと、後はワタリ君、福ちゃん、ルフィー君、すみれちゃん、さくらちゃん

いつか会えたらいいな。


・・・・・・あれ?誰か忘れてる?

と、とにかく、にゃんずがたくさんのわかにゃん邸なのでした(汗)


それにしても不思議なのは、わかにゃんと実際にお会いしたのは初めてだというのに、何の違和感もなく、もうずっと昔からの友人のように話題が次から次へ途切れないこと(* ̄m ̄*)

11時に待ち合わせをして5時半頃にわかにゃん邸をお暇するまで、ずっとしゃべりっ放しでした(笑)

ネットってほんとに不思議。

そして、ほんとに素敵♪




これからはたびたび帰省する予定なので、また遊びに行かせてね。

そして、うちのバカ猫レオ君にも、折を見て会いに来てね。

遅くなってしまったけれど、
わかにゃん、とっても楽しかったです。
ありがとうございました~~~(^^)/~~~






おまけ その1

オー君の被害者(鶏?)

012910niwatori.jpg


わ、わんこの破壊力って・・・(⌒o⌒;
 


おまけ その2

オー君の秘密のチャームポイント

012911orange.jpg

ハート型のつむじ 

(と言っても、頭ではありません)(* ̄m ̄*)





